Home » 山登り » 雲取山登山記録~今年3回目(登山隊編)

雲取山登山記録~今年3回目(登山隊編)digital-nature-photo.com

category : 山登り 2013.6.11

2013年第十弾は今年三回目の〝雲取山〟に登ってきました!

6月9日(日)空梅雨の中、大人数で日帰り登山行ってきました。
参加者は、隊長・モッチー・たけちゃん・ポッキー・ヒ~さん・クリスの6人

単独で月2回ペースで山登りに行く私としてもたまには大人数登山も楽しい。

小袖乗越の登山口から雲取山頂上まで2時間30分を目指して登っているが、今回はまったりとゆっくり登ります。
いつもの小袖乗越に車を置いて8:00スタート!頂上には12:15頃に着いて避難小屋で1時間半まったり過ごして17:00小袖乗越に帰還。

奥多摩温泉〝もえぎの湯〟で温泉に入って帰宅しました。

雲取山登山道入り口

いつもの廃屋。

綺麗に間伐された杉林。なんで杉ってあんなにまっすぐなんだろう?
たまにはチョッと曲がってみようと考えないのかな?

ノリウツギだと思う。。

あれれ!モッチ~ 可愛いぃ~。

七ッ石小屋分岐でルート確認しつつ小休憩中。

橋の上みんなで。

ブナ坂分岐で休憩

防火帯に咲くツツジの赤がまぶしい。

いつものチョッパーの木。

奥多摩小屋。

ト・・・・ト・・・・ロ・・・・!?。

小雲取山の急登を登り終えて一息!
モッチ~の帽子は俺のです。。忘れ物の多いモッチ~に貸し出し中。

雲取山頂上。全員で記念写真・・・・
雲が多くて残念ながら、景色はイマイチ。富士山も雲の中。

頂上避難小屋前で昼食を食べて外に出るとMTB軍団が!

頂上避難小屋何時みても立派。

ハルユキノシタ

曇ってきて雨が降りそうな気配があったけど無事に下山完了。

駐車場まで並んで歩く。

【雑感】

久々の大人数登山楽しかったっす。去年の白馬鑓温泉以来の大人数かな?今年もう1・2回は大人数登山行きたいと思っているのでよろしくね。
皆さんやっぱ山は良いな~って言ってくれて連れてきた甲斐がある~。
今回1週間前からみんなでスマホのLINEを使って連絡を取り合って、当日出発場所に集合するにもLINEを使って集まったりして、複数人で連絡を取り合うには最適だったなぁ!次回もLINEを使おっと。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← 記事作成のエネルギーを分けて下さい!^^ 参考になった方ポッチっとお願いします。

↑ 先頭へ戻る ↑

コメントは14件です

1. もっちー より:

雪が溶けたから今年の山登り開始です。そして、雲取山初登頂!
    隊長、計画から車の運転までありがとうございました(^-^)/
    おかげさまで、集合時間に間に合うように、起きることだけに集中できました。
    3回目は置いていかれちゃうよね〜。

写真うつり悪いんですって。。。もう。

もっちー ♬

コメントありがとうございます。

今年は日帰り登山行こうネ。
      計画立てるのも運転も好きなんで全く問題ないですよ。
      今回からLINEを使ったけど楽しいし楽だし最高だね。。

エ〜写真写りイイヨ!エロい方の画像の方が良かったかな?

次は両神山だな!あっ標高2000mないや。。。

2. まめパパ より:

いや~ 今年初登山楽しかったです!
    ありがとうございました!
    雲取山は距離といい難易度といいちょうどいいですね!!

そしてやっぱりみんなで登ると楽しい!!

MTB集団ズルいよな・・・
    少し怖そうだけど。

まめパパ さん

コメントありがとうございます。

慣らしには危ない所は殆どないし丁度いい感じでしょ。
      自宅からの距離もいいし、今年はもう数回は登ると思う!

次は秩父の両神山に登るゾ

3. のら人 より:

グループ登山が楽しそうですね。
    雲取山は山ガールも沢山いそうで、嬉しいですね! ^^
    隊長としては、グループの安全第一で登ったのでしょう。
    お疲れ様でした。

のら人さん

コメントありがとうございます。

たまのグループ登山は楽しいッス

今回は山ガールそんなにいませんでしたね〜
      前回はモデルのような3人の山ガールがいたんですけどね。。

雲取山は危ないところがないから隊長としても楽ですよ。

4. tochimochi より:

グループ登山楽しそうですね。
    話も弾んで和気藹々と、いいですね。
    でも隊長としては安全第一でメンバーを気遣いながらで大変だったでしょう。
    体力的には物足りない面もあったのでは…。

tochimochi さん

コメントありがとうございます。

雲取山は安全な山なんで隊長としてそんなに気を使わなくていいので楽です。
      4時間30分掛けてゆっくり話をしながら登ったので、体力的にはチョッと物足りなかったかな!^ ^

隊員みんなに楽しんでもらえた様で企画して良かった〜♬

5. jetstream777 より:

お疲れ様でした。 雲取山はもう3回目 (@_@) 私は2回です。
    もう暑くなったので、秋から冬になると思います。
    小袖からは距離がありますが、極端にキツイところはないんで私向きです。
    みなさんパワーありそう、羨ましいです。
    今年の夏もおおいに楽しんでください。

jetstream777 さん

コメントありがとうございます。

今年は雲取山は何回登ることになるか判らないです。
      前回より今回の方が明らかにパワーがあって、2時間45分位は行けた感じだったけど
      グループ登山だったのでのんびり登りました。次回またトライしてみます。

約1名を除いて(笑)そこそこの体力を持ってます。まあ若いんだし当たり前ですが・・・・
      夏の本格的な登山シーズンに向けてもっとパワーを着けないとナ~

6. テリー より:

グループ登山、楽しそうですね。隊長としては、安全第一で、気をつかわれたかもしれませんね。皆さん、体力がありそうですで、うらやましい。

テリー さん

コメントありがとうございます。

いや~グループ登山楽しいですね~
      雲取山は危険個所がないので隊長としては特に気を付けなくてもいいので楽でした。

次は両神山あたりに行ってみようと思ってます。

7. ひろたん より:

雲取山はよく耳にしますよ。
    それにしても話声が聞こえそうです^^
    楽しそうです。
    大勢で楽しみも良いですね。
    暑さなんて飛んでしまいそうですぅ。
    連絡方法でも楽しんでいますよね。

ひろたんさん

コメントありがとうございます。

雲取山は登山口から頂上まで1200mあって登山としても十分楽しめるいい山です。
      ワイワイガヤガヤと登山楽しんでます。
      LINEで連絡楽でいいですよ!

コメントフォーム

*自動スパム設定しており、時々スパムと判断されコメントの掲載が遅れる場合があります。
 気が付いたらすぐ掲載しますのでご了承ください。
*携帯などのオリジナル絵文字を入れるとコメントが消えます。そんな時は顔文字でお願いします。(*^∀゚)ъ

コメントに画像が張り付けられます。長辺が600ピクセルに自動調整されるので大きさ気にせずアップOKデス