SONY α7Rを購入し、広角レンズは手持ちのCANON EF17-40mm F4L USMをアダプターを介して使うつもりでいたが、試写してみると解像度全く使えない事が判明。やむなくSONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを購入した。痛い出費。
SONYのレンズの実力を把握するためにと言うよりSONY α7RとCANON EF17-40mm F4L USMの組み合わせがどれほどひどいか見てもらいましょう。
結果はテレ側に行くほどが解像度が悪化し、ワイド側に行くほど色収差が悪い結果。
カメラの設定は全く同じでレンズだけで色合いもこれだけ違う。
実はEOS 5D MarkⅡとCANON EF17-40mm F4L USMの組み合わせでもココまではひどくないけどα7RとVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSの組み合わせに遠く及ばない。
SONY α7Rによるレンズ対決。三脚使用しシャッターはリモートコントローラーを使った。
16mm対決 ISO感度100 絞りF10 (SONYは16mm CANONは17mm)
中央部を100%まで拡大
結果:解像感は微妙な差ではあるがCANONの方が優勢か
【CANON EF17-40mm F4L USM】 【SONY T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
サイド部を100%まで拡大
結果:解像性能SONYの圧倒的勝利と言うよりCANON悪すぎ。色収差もひどいし。。。
【CANON EF17-40mm F4L USM】 【SONY T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
25mm対決 ISO感度100 絞りF10
中央部を100%まで拡大
結果:多少の色味の違いは無視して、解像感は微妙な差ではあるがこちらもCANONの方が優勢か
【CANON EF17-40mm F4L USM】 【SONY T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
サイド部を100%まで拡大
結果:解像性能25mmでもCANON悪すぎ。色収差もダメダメ。。。
【CANON EF17-40mm F4L USM】 【SONY T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
35mm対決 ISO感度100 絞りF10
中央部を100%まで拡大
結果:35mmだとSONYの方が優勢ぽい。
【CANON EF17-40mm F4L USM】 【SONY T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
サイド部を100%まで拡大
結果:CANONの解像性能は焦点距離がテレ側になるに従い悪化傾向。色収差はほぼなくなった。
SONYは焦点距離にかかわらず安定している。
【CANON EF17-40mm F4L USM】 【SONY T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】